せっけんシャンプーブログ

せっけんシャンプー使った感想

 

私は以前はよくTVCMしていた製品を使ってシャンプーや洗顔をしていました。

 

297392

 

でも、それらの成分をよく調べてみると、ろくに良いものを使わず、安価で皮膚にダメージを与えやすいものがはいっていることがわかったので、使うのをやめました。

 

で、いろいろ調べてみたら、余計なものをとことん取り除いた単純な成分のせっけんシャンプーにたどり着きました。

 

それから5年くらいずっとせっけんシャンプーを使ってみたので、その感想について書いてみたいと思います。

 

せっけんシャンプーは良くも悪くもフツーな感じがするのが特徴です。

 

 

なので、せっけんシャンプーを使い始めた時はあまり慣れず、ちゃんと洗えているのかなぁと不安になったりしていました。

 

使い心地も良いわけではなく、どちらというと、発泡剤が少ないため泡立ちもあまりよくありません。

 

自然に近いモノだけでなっているので、人口的な肌触りに慣れてしまった私には物足りなさを感じました。

 

でも結局、そういう経験を経てしばらく経てば、今度はそうした洗い上がりが当然になってきます。

 

そして体にも良く感じてきて、最終的には以前使っていた製品よりも健康体でいられるようになりました。

 

値段も安いですから、色んな意味で好転していきました。

 

副作用とかのリスクも考えなくていいので、その辺も心理的な不安を抱えなくてよく助かっています。

 

まとめると、せっけんシャンプは地味な使い心地ですが、身体にもお財布にも環境にも良いということです。